人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバとコーヒー

yokochoko.exblog.jp
ブログトップ

「燃えよ剣」 下巻

 「新撰組」といえば、一番最初に浮かぶのは、今まで近藤勇、だった。
 なんせ局長だし。
 土方歳三とか、沖田総司とかは、主要な華やかな脇役、みたいなイメージだった。

 でも、この本読むと、「新撰組」を「新撰組」たらしめたというか、プロデュースしたのは、土方歳三だったんだって。

  土方歳三って、背がでかくてやたら女にもてた、近藤の幼なじみってくらいしか知識がなかった。

 でもこの本読むと、「鬼」としか呼べなくなる。
 ものすごい数の死線を、当然のように生き残っていったから。
 いつも一番最初に走り出して。
 敵に向かって。

 1分1秒、毎日「死」を意識しながら、長い間生きてたから。 
 どんどん人殺しの剣が上達していく。
 戦術も実戦でさらに磨きがかかる。

 チビ助の時からの根っからの「喧嘩師」。

 無愛想で陰険だと、嫌いになる人も多かった。

 でも、ハーレクインロマンスのような純粋な恋を大切につらぬくし、一緒に戦った仲間を非常に大切にした。
 無愛想な顔して。
 最後は「死にたい」と思って死んだ。
 その理由というか動機がかわいそうだった。

 モノスゴイ武運を持ってるのに、かわいそうに思えるところが、マンガ家・木原敏江が何作も描くところの「鬼」のイメージと重なる。
  
 戒名が3つもあるという。
 いろんな場所で人々が彼の死をいたんで弔ったから。

 坂本龍馬もそうだけど、この人もこの日本に本当に生きていたのだ。

 そう思うと、ほんとうに不思議。
 ほんとうにほんとうに、不思議。


 (木原敏江は「新撰組」のマンガを描いている。タイトル「天まであがれ!」。今回の小説を読んでるとき、「天まであがれ!」のキャラが違和感なく浮かんできた。さすが木原さんー!すごい調べてキャラ作ってたんやなー、とこれも感動)

「燃えよ剣」 下巻_f0038685_20212366.jpg

「昔の中国の写真」
by donkey-coffee | 2007-12-20 20:22 | 好きな本